結婚挨拶で気を付けたいNG
■ お義父さん、お義母さん
まだ結婚前で義理の親子関係にもなっていないのに「お義父さん、お義母さん」と呼ばれると違和感を覚える親も多いのです。
親しみを込めて、というのはもう少し先にしましょう。「●子さんのお義父さん」という感じが自然です。
■ あだ名、親しい呼び名
いつもは名前を呼び捨てだったり、ニックネームで呼んでいるのが普通だと思いますが、改まった挨拶の場では相応しくありません。
「●●さん」と呼ぶようにしましょう。
■ 親の前でベタベタする
仲が良いのはいいけれど、親の前で甘えたりイチャイチャしたやり取りはやめましょう。
どんなにリラックスできる雰囲気だったとしても、けじめの挨拶の場だということを心掛けましょう。
結婚挨拶のポイントまとめ
・まず全体の流れを把握しておこう
・お互いの親の性格や趣味志向をパートナーに事前に伝えておこう
・挨拶は彼女の家が先、が基本。逆はNG
・手土産は絶好の歓談きっかけ。慎重に選ぼう
・自己紹介~結婚承諾を得るセリフは事前にしっかり考えて練習を
・雑談ネタはいくつかパターンを考えておこう
・挨拶の訪問時間は1~2時間が目安。長居は禁物。
まとめ
いかがですか?
いろいろと気を遣うことがたくさんあって気が重い…と思ってしまったかもしれませんね。
でも、何もかも完璧にやろうと気負わなくて大丈夫です。
少しくらい言葉遣いやマナーを間違えたって、誠意が伝われば問題ありません。
結婚挨拶は結婚準備のほんの入り口です。彼とふたりで協力しながら乗り越えて下さいね。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?