「1人は杉浦友紀アナです。週刊誌などで、Gカップと言われるバストが注目され、スポーツ番組をメインに活躍中。ただ、なかなか看板番組は任されず、くすぶっている印象です。そんな杉浦アナは、最近になって個人のTwitterアカウントが話題に。NHKのアナウンサーはSNSの使用は禁止ですが、杉浦アナらしきアカウントは趣味の音楽ライブに参加する写真を配信。偽アカウントではとの声もありますが、プライベートの杉浦アナの写真ばかりでフォロワーも6000人を超えています。フリーになることが確定しているため、NHKに遠慮せず個人アカウントを作ったのではないかとも囁かれています」(スポーツ紙記者)
さらに、フリー転身が根強く噂されているのが、桑子真帆アナだ。
「和久田アナと人気を二分して大活躍してきた桑子アナですが、ついに今年、独立するらしいとの声が出ている。桑子アナは数々の看板番組を務めてきたにも関わらず、現在は『クローズアップ現代』のMCだけ。NHKの“和久田アナ推し”に嫌気が差していたようで、2021年に結婚した俳優の小澤征悦との生活を最優先にし、仕事へのモチベーションは低い様子も。小澤の口利きで大手芸能プロダクションの幹部とも頻繁に会食しているようで、独立は時間の問題だと言われています。現在行われている『テレビ放送70年 NHK×日テレコラボウイーク』でも桑子アナはNHKサイドの主軸で活躍し、記者会見でも抜群の注目度でスター性を見せた。独立すれば、CMなども合わせてすぐに年収1億円は突破すると言われていますよ」(民放関係者)
民放局以上に、アナウンサー同士の熾烈な争いが巻き起こっているNHK。このまま人気アナがみんな辞めていったら、和久田アナの負担がさらに増えそうだが……。