息をするだけで痩せるなんて本当!?

ちょっと聞いただけだったら、だれだってそう思いますよね。

たしかに呼吸法を工夫しただけで、みるみる痩せていくなんてことはありえません。

けれども、痩せやすい体質になる呼吸法がありますので、今回の記事でご紹介いたします。

痩せる呼吸法=完全呼吸法とは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)
完全呼吸法とは?
胸を使って行う胸式呼吸と、オナカを使って行う腹式呼吸を合わせたもの。

つまり、胸もお腹も両方使って、カラダ全体で大きく深く呼吸をすることを完全呼吸法というのですね。

これがズバリ痩せる呼吸法なのです。

胸式呼吸法とは?

胸式呼吸という言葉を聞いたことがありますか。

かんたんに言えば、胸を使ってする呼吸です。

胸に手を当てて胸をふくらませるような気持ちで、息を吸い込んでみましょう。

これが、胸式呼吸です。

腹式呼吸法とは?

腹式呼吸をする場合には、オナカに手をあてましょう。

そして、オナカをふくらませるような気持ちで、息を大きく吸い込みます。

オナカを使って行うのが、腹式呼吸ですね。

完全呼吸法は、なぜ痩せる呼吸法といえるの?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

なぜ完全呼吸法は、やせる呼吸法だといえるのでしょう?

完全呼吸法は、大きく深く息を吸い込むわけですから、酸素を多く取り込むことができますよね。

酸素が多く取り込まれると、脂肪を分解するリパーゼという酵素が活発に働いてくれるんです。

言ってみれば、酸素はリパーゼのご飯です。

ご飯が少ないと、私達だって元気に働くことができませんよね。

リパーゼだって同じです。

酸素というご飯をたっぷり食べることで、元気に脂肪分解の仕事に取り組めるというわけです。

逆に言えば、酸素が足りないとリパーゼは元気がなくなりますから脂肪がどんどんカラダにたまってしまいます。

脂肪分解の仕事をしてくれるリパーゼに、どんどん働いてもらうことがダイエットにはとても重要なのですね。

ですから、酸素をたっぷり取り込める完全呼吸法は、まさに痩せる呼吸法といえます。

完全呼吸法は健康に痩せる?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ダイエットをする中で一番重要なことは、健康的に痩せるということですよね。

つらい食事制限をして、無理やり体重を落としたとしても、不健康だったら全く意味はありません。

栄養が足りないと、肌も荒れてしまいますし髪も汚くなります。

美容面からいっても、いいことは何もありません。

その点、痩せる呼吸法を使えば、キレイに健康的に痩せることができるんですよ。

痩せる呼吸法は、酸素を多くカラダに取り込みますから、私達のカラダの中にあるたくさんの細胞の動きが活発になります。

細胞の動きが活発になりますと、内臓も元気になりますし、肌や髪もキレイになるんです。

また、血液もサラサラと流れるようになり、冷え性や肩こりの解消にもつながります。

ですから、キレイに健康的にダイエットしたい方は、痩せる呼吸法をぜひとも実践してみましょう!