――今作ではメジャーな恐竜だけでなく異形の恐竜が登場しますが、それらの恐竜で好きなものや驚いた恐竜を教えてください。

稲垣 「私はデイノケイルスがすごく好きです。まつ毛があって、すごくかわいらしいし、鳥のように卵を温めてふ化するのを待っている、その母性がすてきで好きです。驚いた恐竜は植物食恐竜の竜脚類の恐竜です。バトルもしますし、尻尾をパーンと振り回す姿が格好いいんです。植物食恐竜も肉食恐竜に負けないことにも驚きました」

田中 「いろいろいるんですが、やはりメインで紹介されているプエルタサウルスの卵のメカニズムがとても好きですね。卵の殻が1cmほどあって、厚いから硬すぎて肉食恐竜に食べられないんです。それは逆に言うと、中にいる赤ちゃんたちも出てこられないんですが、地熱地帯に卵を産むことで、1cmあった卵の殻が溶けて2mmほどの厚さになり、ひなが卵の殻を突き破れるようになるんです。生き物が子孫を残していくメカニズムがしっかりと卵に反映されているところがすごいなと思いましたし、とても驚きました」

優香 「私も取られちゃいましたけど、プエルタサウルス…(笑)」

田中 「あっ! じゃあ違うのにしましょうか?」