まあ、これですぐに公選法違反で捜査とかはないと思いますが、丸川議員は「反省」されているそうで、これからは「義理チョコ」のハードルが高くなるかもしれませんね。

 何度か書かせていただいていますが、バレンタインデーには、女性議員の事務所の秘書は大きな紙袋や段ボールを抱えて、お付き合いのある男性議員の事務所へプレゼント配りをさせられます。

 呑気な話と思われるかもしれませんが、ものすごく大変です。まず事前に配布先のリストを作り、予算を立ててお店を選びます。ネットでちゃちゃっと注文したのはわかってしまうので、「あの事務所は手抜きした」と陰口を言われないように、レア感のあるお店を選びます。

 当日はお店で受け取って、お渡しする時には「その他大勢のうちの一人」とばれないように、段ボールをいったん事務所から見えない位置に置いて、「一つだけ」を持って訪問します。それだけで1日がつぶれます。