いつものペヤングのうどんは湯戻し時間3分ですが、今回は2分に設定されています。だからといっていつもと違う麺というわけではなく、味噌煮込みうどんの太くてコシのある食感を再現するために1分短い設定にしているだけのようです。

 かための麺と濃い味噌味のソースは好相性ですが、1分短く設定したからか、ややほぐれ難く、いつもよりちょっとボソボソした食感なのは賛否が分かれるかもしれません。湯戻し時間を短くすることでサクサクした食感が残る部分もありました。湯戻しが不完全と取るか、ジャンキーでおいしいと取るか。筆者は後者でした。

 具は、きざみ揚げ、かまぼこ、ニンジン、ネギが入っています。ペヤングはいつも具だくさんですが、この商品もボリューミー。特にきざみ揚げとネギの量が多いです。きざみ揚げは甘く味付けされていて、硬派なソースに甘さを補っています。かまぼこやネギの彩りも良く、見た目にも和風にまとまっていました。