◆ナルシストの天才

 木村拓哉は何をやっても木村拓哉だとよく言われるけれど、山崎育三郎もまた似た感覚の俳優だと思う。

 山崎育三郎のイメージは、筋金入りのナルシスト。兎にも角にもナルシストの天才。ミュージカル界のプリンスとして不動の地位を築く山崎だが、ミュージカル仕込みのかなりおおげさな演技は映像作品でも通用してしまうのだからすごい。それも恥ずかしいくらいに大手を広げて演技をする姿は、気恥ずかしさを通り越してもはやすがすがしい。

 竹野内豊主演の映画『イチケイのカラス』(2023年)では、カリスマ的な雰囲気をこれ見よがしに漂わせる検事を演じているが、これがまた超ナルシスト。裁判中に口を開けば、そこはもはや完全にミュージカルの舞台上。公判場面が、山崎育三郎の独壇場と化していた。映画だろうがなんだろうが、彼はナルシストの天才であることから絶対にぶれない。