健康に配慮しつつ年金以外の収入についても目を向けよう

平均寿命より長生きするなら、年金はできる限り「繰下げ受給」にして遅く受け取り始めた方がお得になるでしょう。

ただし、何歳まで生きられるのかは誰にもわかりません。実際には、健康状態だけでなく公的年金以外の収入状況や家計のバランスなども踏まえながら、総合的に判断することになるでしょう。

一度「ねんきんネット」や年金事務所で60歳・65歳・70歳・75歳それぞれで受け取り始めた場合の具体的な年金額をシミュレーションしてみて、それをもとにじっくりと考える時間を作ってみてはいかがでしょうか。

文・馬場愛梨(ばばえりFP事務所 代表)
関西学院大学商学部卒業後、銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。AFP資格保有。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた