◆子どもと自身を優先させた彼女を、批判などできない

「離婚が成立したとき、夫は『オレはすべてから見放されたんだな』と自嘲(じちょう)的に言っていました。それがすごく心に残っています。夫を支えきれなかったのは私の一生の負い目になると感じていますね。でもその後、夫もなんとか立ち直って、今は仲間とともにシェアハウスで暮らしているそうです。それを聞いたときはホッとしました」

嘆く女性
夫を見放したことに彼女は大きな罪悪感を抱いているが、あのまま生活を続けていくことはできなかったのだ。苦渋の選択だったはず。この件で、「夫がかわいそう」と友人から非難されたこともあるそうだが、自身と子どものことを優先させた彼女を誰も批判などできないのではないだろうか。

<文/亀山早苗>

【亀山早苗】

フリーライター。著書に『くまモン力ー人を惹きつける愛と魅力の秘密』がある。男女関係、特に不倫について20年以上取材を続け、『不倫の恋で苦しむ男たち』『夫の不倫で苦しむ妻たち』『人はなぜ不倫をするのか』『復讐手帖─愛が狂気に変わるとき─』など著書多数。Twitter:@viofatalevio