◆夫は診察を拒否、誰に相談したらいいかもわからない

「昇進してプレッシャーがすごかったのと、そのころ異動してきた上司との関係がよくなかったみたいです。夫が忙しいのはわかっていたので、実家の助けを借りながら、私は仕事と子育てに必死でした。ふと気づいたら、家にお酒の瓶が増え、夫が朝からラッパ飲みしていた。このままでいいはずがないと思い、夫に『病院に行こう』と言ったけど聞く耳を持たなかったんです」

アルコール依存・男性
誰に相談したらいいかもわからない。地元の役所に相談に行ったが、本人に来てもらわないとどうにもならないと言われた。夫の上司に言おうかと考えたものの、夫の立場が悪くなったらかわいそうだと躊躇(ちゅうちょ)した。