◆私は実家に戻り、夫を見捨てたんです

自室にこもる夫が不気味だった。そのうち夜中にキッチンで隠してあるお酒を見つけ出して飲み始めた。目が据わった夫に「おまえの顔なんか見たくない」と言われたこともある。

「自制が効かなくなっている感じでした。本人もつらかったんだと思うけど、このままでは娘にもよくない。夫の両親に連絡しましたが、うちではめんどうを見切れないと言われました。医師とも相談の上、再入院。その間に、私は自宅の賃貸マンションを解約し、実家に戻りました。夫を見捨てたんです」

離婚
さらにその後、さまざまな事情があって両親は実家を売却。彼女は今、両親と娘との4人で実家から遠く離れた場所に住んでいる。夫とは離婚も成立した。