結婚が決まって、これから始まる新婚生活が楽しみな半面、初めてのことばかりで少々不安も感じている人もいるのではないでしょうか?生活費の感覚は人それぞれ違うものなので、新婚生活では生活費の目安を知っておくだけでも暮らしやすくなるはずです*今回は、新婚夫婦の生活費について見ていきたいと思います。
プレ花嫁のみなさま、こんにちは!
神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡*
結婚が決まって、これから始まる新婚生活が楽しみな半面、初めてのことばかりで少々不安も感じている人もいるのではないでしょうか?
その中でもお金に関することは、気になると思います。
生活費の感覚は人それぞれ違うものなので、新婚生活では生活費の目安を知っておくだけでも暮らしやすくなるはずです*
今回は、新婚夫婦の生活費について見ていきたいと思います。
新婚夫婦の生活費の内訳
生活費
新婚夫婦の生活費の平均金額は、住んでいる地域によって1万円程度の差があるようですが、約21~22万円と言われています。
その中でも、住居費は特に居住地域によって差が大きいため、どこに現在お住まいかを考慮することも必要です。
1カ月の住居費(住宅ローン返済額を含む)の平均は「7.9万円」だそうですが、首都圏や都市部ならどうしても一定の住居費はかかってきます。
いっぽう、ローカルでは住居費が低く済む場合もあります。
食費
食費については、新婚夫婦の食費は4.1万円」が平均のようです。
基本的には自炊の生活で3万円ほどかかり、外食で1万円くらいかかるという形がイメージできます。
忘年会シーズンなど、4万円を越してしまうこともありますが、おおむね4万円が平均となっています。
光熱費・通信費・保険
光熱費、スマホやインターネットなどの通信費や、保険も契約会社や契約内容によって費用が大きく変わる場合があります。
安心・快適な生活を送るために必要な出費がありますが、どれも「2.4万円」が平均のようです。
交際費・趣味・レジャー費
平均は「2.6万円」くらいですが、優先順位をつけながら、お金の管理をした方が良さそうですね。
被服・美容費
被服や美容代は手取り収入の5%ほどが良いとされているそうですが、平均的には「1.6万円」くらいです。