◆楽しみ尽くした「その先」は

夫婦交換にも刺激を受けなくなることもあるし、休んで復活するとまた新鮮な発見があったりもする。行き着く先に何があるのかと考えなくてもいいのではないかとエツコさんは言う。

「50代になったからもう引退かなとも思ったんですが、私たちより年長者もいるし、清潔にしている限り、あまり年齢を気にしなくてもいいのかもしれません。自分たちの欲望に忠実に生きていこうと最近、夫とも話したところです」

夫婦とも健康でいなければ、こうした「遊び」もできない。心身ともにお互いを思いやりながら暮らしていくことができるのがうれしいと、エツコさんは笑顔で話してくれた。

<文/亀山早苗>

【亀山早苗】

フリーライター。男女関係、特に不倫について20年以上取材を続け、『不倫の恋で苦しむ男たち』『夫の不倫で苦しむ妻たち』『人はなぜ不倫をするのか』『復讐手帖─愛が狂気に変わるとき─』など著書多数。Twitter:@viofatalevio