リニアの建設に反対しているのは、ほぼ静岡県だけ。周りからプレッシャーをかけて工事を進めようという腹づもりのようだが、メディア側もこれを断る理由はない。
「マスコミ各社が一番大事なのは視聴者や読者ですが、同じぐらい大事なのがスポンサー。JR東海の広告宣伝費は莫大で、各社に大量出稿しており、テレビも雑誌もJR東海に足を向けて寝られないような状況です。テレビならCM、雑誌なら広告を入れて、なんとか報道に手心を加えてもらえるようにマスコミ懐柔策を行っているのです。ここ数年はテレビでも頻繁に『JR東海全面協力』という番組を見かけるようになりました。
ただ、静岡県との関係がここまでこじれてしまったのは、JR東海がずっと静岡を軽視し、工事に対して県民が抱える不安について、誠実に対応してこなかったツケが一気に噴出したという見方もあります。世論工作をするのも結構ですが、反対している静岡県の知事や県民に対して、丁寧に不安を取り除く作業を行うのが本筋でしょう」(同上)
タモリが「早くリニアに乗りたいね」とでも言ってくれれば影響力は絶大だろうが、静岡県的には「できなくていいとも!」かもしれない。