そんなキンプリやファンの悲痛な混乱に黙っていられなかった人も現れ続けているという。

「一時期、関係者のツイッター鍵アカウントがあったんですよ。今回のことがあまりにひどいと怒っていて、ごく最初のうちは経緯を説明するだけでしたが、憶測が広まっていくことに耐えられなくて、答えられる範囲で質問に答えていたんです。情報の精度が高いため、このアカウントをフォローしていたファンたちはかなり信用していて、不確かな噂が流れた時は、その人に確認するほど。ティアラたちの混乱や暴走が落ち着いたのは、少なからずその人の存在が大きかったともいわれています」(週刊誌記者)

 SMAP騒動からしばらくたった昨年末には、放送作家の鈴木おさむ氏が当時の舞台裏を小説として公にした。そう、時がくればわかることもあるはずだ。憶測や妄想に振り回されず、今は5人のキンプリの勇姿を見届けようではないか!