騒動後、峯岸はAKB48研究生へ降格処分を受けた。

峯岸 「10代のフレッシュな、『これからアイドル、頑張るぞ!』という研究生たちの中に、坊主になった大先輩が降ってきたわけですから。研究生としても、研究生を応援してくれているファンの方にとっても、かなり重大なニュースになってしまいました」

横山 「私は、みぃちゃんがウィッグを被ったりとか、研究生公演のために演目を覚えたりとか、今までの活動の仕方が変わっても頑張っているのを見てたので、『AKB48に対する思いがあるんだな』っていうふうに見てました」

峯岸 「本当、研究生のファンからしたら、野に咲く花畑の中にゴミがあるみたいな」

澤部 「誰も言ってないよ、そこまで(笑)!」

峯岸 「それぐらいのことだったんです! スキャンダルの女がいるっていうことは、本当にそれぐらいのことで」

 この期に及んで自虐がすごい峯岸。横山がフォローしたのに、それを上回る自己肯定感の低さがつらい。もともと低かったのだろうけど、あのスキャンダルが決定打となり、彼女の自己肯定感は本当に低くなってしまった。
 
 しかし、昇格するために一緒に頑張っていた後輩たちといつしか絆が芽生えた峯岸。2019年、27歳になった峯岸は「楽しいと思えるうちにAKB48を卒業しよう」と決意、卒業を発表した。同時に、彼女はこんなことを自らに課した。