2022年の寺田寛明もモニターを使わず、フリップでとんでもない笑いの量で準決勝から決勝に勝ち上がった。それはZAZYも同じです。もっと面白いものを提供する手段として、クリックするだけで次の絵が見せられるモニターにしたのではないかと思います。

 モニターは運ぶのと、客席から見やすいかなり大きなサイズをレンタルしなければならないので、お金がとんでもなくかかります。そこまでしてでも勝ち上がりたいという、こだわりの強い芸人がモニターを使って勝ち上がっているんだと思います。なので、とりあえずモニターを使ってピンネタを作ろうという考えはおすすめできません。

 そして、それとは真逆で道具を一切使わないでネタをやったサツマカワRPGも、審査員に言われていましたが、非常にかっこよかったです。そして、フリップでネタをして敗者復活から勝ち上がってきた、こたけ正義感も、これからモニターになるのか、このまま突き進むのかも気になります。