今年のR-1グランプリ2023は面白かった。2021年から芸歴10年以下のみ参加できるという形になり、時間内に収まりきらずに急に終わったようにも思えた2021年のゆりやんレトリィバァ優勝から、いろいろな面で注目が集まるようになりました。そして、今年も誰が優勝するかわからない、相変わらずレベルの高い戦いでした。

 見終わって1つ気づいたことがありました。最近、大型モニターを使ってネタやる人増えてきたな……。そして、モニターを使っているピン芸人って評価高い人が多いな……ということ。

 今年の決勝でモニターを使ってネタをやったのは、優勝の田津原理音、3位の寺田寛明の2人でした。準決勝でも天井吹き飛ぶぐらいウケていました。そして、準決勝の出番で寺田寛明は2番手という不利な状態だと思われましたが、圧倒的な笑いの量と構成で決勝に勝ち上がり、また2番手になっていました。なのに3位という、超人的な戦い方を見せつけてくれました。