◆今は距離を置いているけど、いずれは…

 そんなことがあってから、綾さんと姑とは距離を置いているといいます。

「今は私もホルモンのバランスが乱れていて、義母の行動や発言に耐えられないと思います。だから、とにかく関係を悪化させないように距離を置いています。あのまま義母の育児論を聞かされていたら、関係性が悪化するだけだと思うので……。

 でも、離乳が進んで息子が歩けるようになる頃には、姑とも出産前のように仲良くできると信じています。だって、私の大切な人を育ててくれたのは義母ですから」

 最近では「孫育て」を応援するため、ガイドブックや講座を開催している自治体もあるようです。孫育ての基本は「育児のサポーター」として今を昔の子育ての違いを認識しながら、「育児の主役」であるパパやママの話を聞くことだそう。

 綾さんの嫁姑関係が修復し、互いを尊重しながら子育てしていけることを願います。

<取材・文/maki イラスト/ただりえこ>