◆「昔だったら非国民」まさかの発言が飛び出す

義母
 事態はさらに悪化。息子が生後6ヶ月の時、綾さんは発熱します。熱は39度まで上がり、少しでも早く治さなければと思った綾さんは、息子を抱きながら受診をすることに。

「診断結果は風邪でした。先生からは『薬を飲んで安静にすること。服薬後6時間は薬の成分が残るので心配なら授乳は控えるように』と言われて。ちょうどこれから仕事復帰もあるし、このタイミングで少しずつ母乳とミルクの混合にしていこうかなと粉ミルクを買いました。

 そうしたら、私の熱が引いた数日後うちに来た義母が、ミルクの缶を見て『母乳で育てないなんて、あなた昔だったら非国民と呼ばれているわよ』と言い放ったんです。『非国民?』と思いながらもなんだか涙が溢れて止まらなくなってしまって。あの時は姑の前ではじめて泣きましたね」

 綾さんの涙にびっくりした義母は、「わ、ごめんなさいね。あなたを泣かせるつもりじゃなかったの」と言って綾さんの背中をさすって謝ったそうです。