◆結婚して変わった友人との付き合い方

 友人Aさんとは、大学で知り合い卒業してからも変わらず連絡を取り合う仲だったそうです。別々の会社に就職しても、近況報告を兼ねて週末のランチに行くのが楽しかったと話す永山さんですが、二年付き合った彼氏と結婚してからはAさんとの付き合い方が変わりました。

結婚して変わった友人との付き合い方
「入籍してすぐに妊娠したこともあって、なかなか会う時間が取れなくなりました。最初の頃はAも私の体調や結婚生活を気遣ってくれて、申し訳ないと思いながら電話やLINEで話すことがほとんどになりましたが、それでも大事にしたいと私は思っていましたね」

 新生児の育児で睡眠時間がまちまちになり、AさんからのLINEが長時間未読スルーだったり食事に行くお店も子連れOKのところ限定になったり、「こちらの事情に付き合わせている」という実感はあったそうです。