◆何かを封印することってあると思う

 野原さん自身、子どもが成長してから離婚をしたが、それでも子どもが親の離婚を受け止めきれていないのではないかと感じることもあるという。ただ、離婚はしないが両親の不仲を見ながら育ったことで傷つく子どももいる。確かに何が正解かはわからない。子どもの特性もあるだろう。

 作品の中の娘であるさくらは、親の離婚を自分の中で封印してしまった。

「何かを封印することってあると思うんです。私自身、両親が亡くなっているのですが、写真を飾っていないんです。あるときふと、私は親の死を認めたくなくて封印しているんだと気づきました」

 それは自己防衛なのか、周りを傷つけまいとする配慮なのか。ただ、封印した事実には、本人がいつか気がつくかもしれない。さくらもきっといつか…となるのか気になるラストになっている。