不動産サイト「LIFULL HOME’S」のCMでは、テレビシリーズ「おジャ魔女どれみ」のテーマソングが替え歌として使用されている。20年以上前の楽曲が使われるのは、今更感を抱く人もいるだろう。ただ、それでも使用される理由とは。

「現代人はテレビだけを釘付けで見ている人は少ない。家事をしながら、スマホを見ながらの『ながら視聴』が主流です。そんな中、耳から入ってくる情報は以前よりも重要に。そうした意味において替え歌はキャッチーで、映像を見ていなくても印象に残りやすいという点で勝っていると考えられています。また、替え歌楽曲の著作権は高くても1000万円程度。もし有名タレントをキャスティングするとなれば、その程度の金額では到底無理ですから、コスパの面で採用されることも多いでしょうね」(CMディレクター)

 替え歌CMブームはしばらく続きそうだ。