5.”家事ハラ”が夫のやる気を削いでいる

「夫が家事をしてくれない…。」と不満に思っている人へ。もしかすると、あなたの言動が夫のヤル気を削いでいるかもしれません!

  • 洗濯物のたたみ方が雑!
  • お皿に汚れが残ってる!
  • もう、何回注意したら分かってくれるの!

このような夫に対する妻の発言は、”家事ハラ”(家事ハラスメント)と呼ばれています。

そもそも、男性の家事スキルは女性に比べ一般的に低い傾向にあります。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

そこに残業や過酷な労働環境が重なると、家事はなかなか上達しません。加えて、妻から非難や罵声を浴びせられると、夫は「もう家事なんてしたくない…。」と後ろ向きな気持ちになってしまいますよね。

共働きの家事は”仕分け術”や”楽カジ”も大事ですが、互いを思いやる気持ちが大前提です。否定や批判ばかり言うのではなく、互いに感謝の気持ちをもつことを忘れないようにしましょう。

共働きの家事は思いやりの心が大事

共働き家事の仕分け方や工夫をお伝えしました。あなたにフィットする方法はみつかりましたか?

共働きをしていると、つい余裕がなくなりパートナーを責めてしまうこともありますよね。普段は許せるちょっとした家事のミスに、目くじらを立てたくなることもあるでしょう。

でも、家事が原因で険悪なムードになるなんてもったいないと思いませんか?

きちんと家事を仕分けたら、あとは互いを思いやる心が大事です。是非、この記事を参考に、夫婦公平な家事を実現して下さいね。

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに