コント「逆だワン!」

 このネタに出会って以降、僕は蛙亭のネタを見漁った。どれも本当に面白くて「いつか生で観たい!」という思いを募らせた結果、2019年6月に大阪の「よしもと漫才劇場」で行われた蛙亭の単独ライブ『タイヤと大仏』を東京から観に行ったのだ。(余談だが2019年はまだお笑いライブに「配信」という概念がほぼなかった時代。東京に来ない大阪の若手芸人に興味があったら新幹線に乗って現地に行くしかなかった)

 平日夜ということもあり、客席は半分くらいしか埋まっておらず「蛙亭ってそこまで人気ないんだ……」と思ったことを覚えている。ちなみに同日に行われたマユリカの単独ライブ『遅れやがって!マユリカ!!絶対に許さないっ!!!』も観たのだが、そちらは立ち見が出るほど満席も満席で、蛙亭とは逆に「マユリカってこんなに人気あるんだ……」と思ったことを覚えている。今やどっちも大人気。生で観た蛙亭は文句なしに面白くて「蛙亭の番組を絶対やりたい」とあらためて思い、企画書を通して『蛙亭もういっちょ』が実現することとなる。

『蛙亭もういっちょ』は収録だけでなく、「打ち上げ」での2人の行動が収録以上に印象的だった。「ちょっとだけ高級な和食料理店」で行われた打ち上げは、ロケの振り返りなどをしながらみんなで楽しく盛り上がっていた。ひとしきり食べ終わり一息ついていると、突然中野さんが「終電があるので帰ります」と言い残し、大阪に帰って行った。それまでめちゃくちゃ楽しく飲み食いしていたので、あまりの余韻のなさに面食らった。