ハルさん夫婦はともに子どもを望んでおり、現在は人工授精で妊活中。同時にハルさんは職場の後輩男性に恋愛感情を抱き始めていて、「後輩だったら、時間がないときでも無理して時間を作って一緒に話したいなとか思えるんですけど、奥さんにはそこまでの感情はちょっとまだない」という。
奥さんとは「外に恋人を作ってOK」というルールを共有しているが、結婚した後に「恋人ができても言わないでほしい」「聞きたくない」と頼まれたそうで、奥さん側にも複雑な気持ちが生まれている様子だ。
子どもを授かったら友情結婚であることは隠し通すと夫婦で決めているものの、ハルさんいわく「もし子どもが性的マイノリティーだったら、その子が好きな人と結婚できるような、結婚しやすいような社会に(将来は)なっていたらいいなとは、すごい思いますね」とのこと。しかし現状、「制度として同性婚が認められたとしても、まだ好奇の目で見られることが多いと思う。だから、今の社会で僕が友情結婚を選択したのは自分にとってはベストなのかなって」と語っていた。
これから恋人ができたり、子どもができたりしたら、夫婦のバランスがまた大きく変わりそうではある。ハルさんはもちろん、ハルさんの奥さん、2人の間の子どもにも幸せが続いてほしいと切に願う。