てっきり有吉さん自身がその想いを発信したと思ってしまい、信じられなかったのだ。僕も芸人時代に何度か共演させて頂いたが、特に個人的な親交があったわけではないので、あくまでも憶測というか感覚なのだが、有吉さんは芸人界きっての恥ずかしがり屋なイメージがある。なので自身のそういった感情をメディアへさらけ出すとは思えない。もちろん考えや意見は言うと思うが、エモーショナルな部分は言わないはず。他界した上島さんへ歌を届けるなど言うはずがないと思ってしまった。

 ただ、口には出さないだけで、上島さんへのそういった思いが紅白への出演を決めさせたのは、間違いない。でもそれ以上に、肥後さんへの感謝の思いが強いのではないだろうか?今回の紅白への出演はダチョウ倶楽部さんだけでも話題にはなるが、有吉さんが参加すればより一層、話題として取り上げられる確率は高く、それこそがお世話になってきたダチョウ倶楽部と肥後さんへの恩返しなのだ。

 有吉さんは芸人界きっての恥ずかしがり屋だと先述したが、もうひとつ芸人で一番と言っても過言ではないものがある。それは「優しさ」だ。

 有吉さんといえば多少乱暴な口調で、ずけずけモノをいうイメージがあったが、今では若手芸人と共演する機会も増え、共演した若手からは「あれほどやさしい人はいない」とまで言われており、自身が苦労した分、他芸人への慈しみがとても深いのだろう。