ヨガの効果がでるまでの期間を短くするコツ
以上の理由を踏まえて、ヨガのダイエット効果を高めるには、具体的にどうしたら良いのかをご紹介していきます。
ヨガでダイエット効果がでるまでの目安は3か月ですが、しっかりコツをおさえて実践すれば、1か月でも“見た目痩せ”を叶えることができますよ。
コツ①:瞑想から始める
ヨガを始める時には、いきなりポーズに入るのではなく、短い時間でも瞑想から始めましょう。
そうすることで、ヨガの自律神経を整える効果を引き出しやすくなります。
多くのヨガレッスンで、この流れが取り入れられているはずです。
足を前後に組んで、姿勢を整えて座り、目を閉じ、呼吸を整えてから始めましょう。
コツ②:ヨガに集中する
ヨガのポーズは、“動く瞑想”とも言われています。
ポーズ一つ一つに集中することで、瞑想と同様に頭の中をクリアにする効果があるのです。
ヨガの最中に、「昨日は楽しかったな」「この後どこに行こう?」といった、過去や未来のことを考えてしまうと効果が半減してしまいます。
ダイエット効果を引き出すには、足先や指先まで神経を巡らせて一つ一つのポーズを丁寧に行うことが大切です。
コツ③:ヨガ前後の食事の調整を行う
ヨガ前後の1時間半は、食事を摂らないようにしましょう。
1時間半前ならこってりラーメンを食べていい、1時間半後ならビールをたくさん飲んでいいというわけではなく、できるだけ前後の食事は胃腸の負担になるものは避けてください。
野菜たっぷりのスープやサラダ、植物性たんぱく質(大豆製品)、お魚料理(お肉は消化に時間がかかり負担になることも)などを食べるのがオススメです。
コツ④:水分補給を多めに行う
ヨガの前後は、水分補給を意識的に行いましょう。
特にヨガが終わったあとは、体内から水分が抜けています。
内臓をダイレクトに冷やしてしまう冷たい水ではなく、吸収されやすい常温のお水がオススメ。
コツ⑤:深い呼吸で行う
呼吸には、腹筋のインナーマッスルを鍛える効果があります。
深い呼吸、特に長く息を吐き出すことを意識した呼吸方法にすることで、インナーマッスルが鍛えられてスタイルアップに直結します。
ヨガ初心者のうちはポーズに気をとられてしまいがちですが、ぜひ意識して深い呼吸を行ってみてください。
ポーズの安定感が増し、カラダもぽかぽかと温まってきます。
コツ⑥:体幹が鍛えられるヨガポーズを集中的に行う
ヨガにはさまざまな種類があり、講師によっても内容が大きく異なります。
ダイエット効果を得たいという方は、ストレッチ要素の強いものではなく、体幹が鍛えられるポーズが多いヨガレッスンを受けるのがオススメです。
ぜひ「ちょっとツラかったな」と思える、チャレンジングなヨガレッスンを選んでみてください。
自宅で行う場合は、プランクポーズを多く取り入れて体幹を刺激していきましょう。
木のポーズ、舟のポーズなどもオススメ。
ヨガのダイエット効果実感は3か月を目安に!
ヨガはトレーニングや食事制限によるダイエットよりも、ゆるやかに効果がでてくるメソッドです。
「ヨガを1か月続けたけれど痩せない」とすぐに辞めてしまうのはもったいないですよ。
今回ご紹介したコツを押さえれば、誰でも確実にスタイルアップを叶えることができます。
むくみ解消、体幹強化と言った効果があるため、早い方では1~2か月でダイエット効果を感じることができるでしょう。
週1~2回のヨガであれば、まずは3か月を目安に続けてみてください。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選