髪が痛んでなんだかボサボサに見える、そんな悩みを抱える女性は多いのではないでしょうか。髪が綺麗だと若々しく見えますし、なにより気分があがりますよね。今日は髪の痛みに悩む女性のために、髪の毛の正しい洗い方・乾かし方をまとめました。いつも綺麗な髪でいたい女性、必見です!

ヘアケアの基本

あなたのヘアケアは大丈夫?傷まない髪の毛の正しい洗い方・乾かし方
(画像=『Rolmy』より引用)

「正しく髪を洗うこと・乾燥させること」
髪の毛の正しい洗い方・乾かし方の前に、なぜヘアケアにおいて「洗髪・乾燥」が重要なのか考えていきましょう。

髪は頭皮で作られる

ヘアケアというと、まず思いつくのがトリートメントやヘアオイルだと思います。
もちろんそれは間違いではありません。

髪はもともと頭皮の細胞が変化してできたもの。
死んだ細胞ですので自力で傷を修復したり、潤わせることはできませんからね。

トリートメントやヘアオイルで潤いを与えることはとても大事です。

でも考えてみてください。
例えばファンデーションを塗った時、同じファンデーションでも肌がきれいな人とそうでない人は、全然仕上がりが違いますよね。

髪もそれと同じです。
やっぱりもともとの髪が綺麗でないと、いくらあとから手入れしても限界があります。

先ほども書きましたが、髪はもともと頭皮の細胞が変化したものです。

頭皮が綺麗で健康でないと、美しい髪にはなりません。
そのために正しく洗うこと・乾燥させることがとても重要になってきます。

正しい洗髪・乾燥で、頭皮からケアして美しい髪を手に入れましょう。

髪はとても繊細

もう一つ覚えておきたいこと。
それは髪はとても繊細だということです。

繊維質の髪は、デリケート素材でできた洋服のようなもの。
デリケート素材でできた洋服は、洗浄力の弱い洗剤で丁寧に優しく洗わないと縮んだり痛んだりしてしまいますよね。

髪もそれと同じで、丁寧に優しく洗わないとすぐ痛んでしまいます。
この意味でも、正しく洗って乾かす必要があるのです。