ヨガの猫のポーズは、ヨガ初心者やヨガをしたことがない方でも簡単にできるポーズとして知られています。
シンプルなポーズですが、背骨の端から端までの広範囲を効果的にほぐすことができるので、筆者が行う中級者~上級者向けのヨガレッスン中にも準備ポーズとして頻繁に登場します。
今回は、猫のポーズがもたらす効果や正しいやり方についてご紹介していきます。
ヨガの猫のポーズとバリエーション
- 猫のポーズとは?
- 四つん這いになって背中を丸めたり反らせたりする、猫のような動きをするポーズ。
ダイエット効果や疲労回復効果が期待できる、ヨガの猫のポーズ。
非常に覚えやすい名前で、やり方も一度覚えれば簡単なので、テレビや雑誌などのメディアで紹介されることの多いヨガポーズの一つです。
猫のポーズは、四つん這いで背中を反らせるシンプルなポーズで、ヨガフローに組み込まれる場合は猫のポーズと牛のポーズを1セットにし呼吸と共に繰り返す「キャット&カウ」として登場することが多いですね。
また、猫のポーズとして「猫の伸びのポーズ」が紹介されることもあります。
猫の伸びのポーズは、四つん這い状態から重心を後ろに移行し、お尻を高くつき上げ、胸を床に近づけるポーズです。
その名の通り、猫が伸びをしているかのような姿勢になります。
猫のポーズは比較的強度が低く、前後のポーズにも制限なく始められるため、ヨガ初心者はもちろん、ヨガをしていない方がストレッチ感覚でも取り組みやすいのが特徴です。
猫のポーズで得られる8つの効果
誰にでもできるシンプルなヨガポーズである猫のポーズは、シンプルだけれども奥深く色々な効果が詰まっています。
簡単にできる猫のポーズで、期待できる効果を8つご紹介しましょう。
猫背改善
肩甲骨を寄せて背中を大きく反る「猫のポーズ」は姿勢改善効果があり、猫背を直したい方には最適です。
猫背の方は肩甲骨が常に開いた状態で胸が縮こまっているので、始めのうちは猫のポーズが辛く感じることでしょう。
続けることで肩甲骨の可動域が広がり、日常生活でも猫背の癖が改善されていきます。
ダイエット効果
多くの方が期待している通り、「猫のポーズ」にはダイエット効果があると言えます。
猫背を改善する、代謝を上げるなどの効果が期待できるため、スタイルアップや体重の減少に役立ちます。
ただし、即効性を期待するとがっかりしてしまうことになるのでご注意を。
ポーズ自体の消費カロリーは低く、筋肉もさほど鍛えられません。
食事や運動によるダイエットの補助的な役割を果たすものだと考えておきましょう。
お腹をへこませる効果
「猫のポーズ」でお腹をへこませるには、牛のポーズとセットにして「キャット&カウ」を行うと効果的です。
牛のポーズには体幹部のインナーマッスルを鍛え、ぽっこりお腹をへこませる効果があります。
そのためには呼吸をしっかり連動させる必要があります。
お腹がへこむ「キャット&カウ」のやり方については後半でお伝えしていくので、ぜひチェックしてみてください。
疲労回復効果、リフレッシュ効果
背中全体を大きく動かす「猫のポーズ」には疲労回復効果があります。
ガチガチになった背中がほぐれると、スッと身体が楽になるのを感じられるはず。
リフレッシュしたいときにも最適なヨガポーズです。
また、普段から猫背になっている方は、胸を大きく開くことで呼吸が楽になります。
続けることで深い呼吸が身に付くと、疲労の溜まりにくい身体になれます。
肩こり、首こりの解消&予防効果
肩こりや首こりの元凶は、肩甲骨回りの筋肉が凝り固まっていること。
「猫のポーズ」は肩甲骨回りを大きく動かすポーズなので、肩こりや首こりの解消に効果的です。
常に柔らかな肩甲骨を手に入れておくと、そもそも凝らない身体を作ることができます。
リラックス効果
ストレスや緊張で固まった背中を深い呼吸と共に動かしていく「猫のポーズ」はリラックス効果も絶大です。
ヨガのポーズの中でも難易度が低めで、誰でもすぐに気持ちよさを感じられるのも魅力。
1日の終わりに行うと、リラックスした状態で眠りにつくことができます。
便秘解消効果
「猫のポーズ」は鈍った腸の機能を取り戻し、便秘解消する効果が期待できます。
便秘は自立神経の乱れによっても起こります。
緊張やストレス状態が続き交感神経が優位になっていると、蠕動運動が鈍くなります。
深い呼吸と共に猫のポーズを行うことで副交感神経が優位になれば、蠕動運動が促され便秘が解消されます。
便秘が解消されることで腸内環境が整えば、基礎代謝が上がり、痩せ体質になると言えますね。
そういった面からも、ダイエットに良いアプローチができると考えて良いでしょう。
反り腰改善効果
「猫のポーズ」のバリエーションである「キャット&カウ」の動きでは、骨盤も前傾させたり後傾させたりと大きく動かします。
骨盤の位置を調整する効果もあるので反り腰改善になり、ひいては姿勢の改善や腰痛の予防に役立ちます。
反り腰は内股になりやすく、太ももの張りだしの原因になるため、改善されていくと美脚効果も期待できます。