執着を手放して人生を楽しくしたい! 手放すと入ってくるスピリチュアルな法則
恋の執着を手放すことはできても、仕事のライバルへの妬みや友人関係、お金のトラブルなど様々な人生で悩むこともあるでしょう。
でももし、手放した後に何かを得ることができるとしたら?
上手く執着を手放す考え方や、ヒントをご紹介します。
【執着を手放すためのヒント】①やるだけやったら結果に執着しない
仕事や人生では、結果に執着しないことで自分らしい結果に辿り着けるようです。
望んだものがキラキラしたものでも、本当に欲しいのはそれではないかもしれません。
試験に受かること、誰かに勝つことは嬉しいことですが、負けた時の方がより人生が楽しめることもあります。
一生懸命がんばったら、もう結果という執着は手放してしまいましょう。
どの人生も「失敗」ではなく、あなたにとって実は最良の選択の可能性があるのです。
【執着を手放すためのヒント】②執着がなくなった時、潜在意識がよりよい道を教えてくれると信じてみる
執着を手放し心が身軽になると、潜在意識の声が聞こえやすくなります。
あなたの潜在意識は、心を落ち着かせて冷静になった時に、あなたに本当の気持ちを教えてくれるでしょう。
「こっちの方が楽しいかも」と直感が働くようになり、運命が軽やかに動き始めるはずです。
執着を手放したら、しばらく潜在意識の声に耳を傾け、直感に従って行動してみましょう。
【執着を手放すためのヒント】③スピリチュアル的には、無理に全てを手放す必要はない
執着を手放す、というと重く苦しい作業に感じる人もいるでしょう。
自分にとって大事なものを捨てないといけないと感じてしまい、抵抗がある人がいるかもしれません。
特に何年も片思いした相手や、お付き合いをしてきた相手の場合、簡単に諦めることはできないでしょう。
このように「まだ諦めたくない」人は、全部ではなくちょっとだけ手放してみるといいですよ。
スピリチュアル的には、いきなり全部捨てる必要はありません。
もし、幸福になるために代償としてお金や大切なものを捨てるよう要求されたとしても、あなたにとってその声が重荷なら、その声の方を捨ててもいいでしょう。
ほんの少し手放しただけでも、人生が変わる可能性があります。
たとえば誰かに愛されるために余計なお金を使ったり、ラッキーアイテムをたくさん買ったりする必要がなくなり、逆にお金や生活が潤うこともあるでしょう。
なぜなら執着とは「あなたに要らないもの」であり、手放した時、本当のあなたの幸せが得られやすくなるからです。
手放すべき執着とは未練や怒り、ネガティブな気持ち、罪悪感のような「あなたにとってもう要らないもの」。
執着を手放したところで何も後悔せず、何も損しないかもしれませんが、今無理に全部手放そうと頑張らなくてもいいですよ。
【執着を手放すためのヒント】④執着を手放す学びにより、精神的なレベルが上がる
執着を手放すのに重要なことは、今までこだわっていることが「どうでもいいこと」だと思える自分になることかもしれません。
ワンランク下の自分では執着していたことも、レベルが上がるとどうでも良く感じることもあるのです。
レベルアップしたあなたには、同じレベルの人が現れたり、器に相応しいポジションが用意されたりすることもあります。
【執着を手放すためのヒント】⑤空いたスペースに何かがやってくる!
断捨離した後に、なぜか必要なものが向こうからやって来ることがあります。
あなたの人生にも、執着を手放した時に受け取るものが出てくるでしょう。
それが運命の出会いなのか、やりたかった願いなのか、今年欲しいと思った新しい服や靴なのかは分かりません。
しかしそれは、あなたが必要としているものでしょう。
何かを天から届けられたら、大げさなくらい喜んでみるといいです。
天はあなたが喜んでいる姿を見たいので、感謝の心で生きるあなたに、さらにいいギフトを与えてくれるかもしれません。