老け見えポイント③がっつりノーズシャドウでくぼみ目強調

40代になると若い頃と比べて顔の印象がぼやけてくるので、はっきりした目鼻立ちにしようと、シェーディングやノーズシャドウをしっかり入れている方も多いと思います。

しかしシェーディングは使い方を間違えると、逆に老けて見えてしまいます。

特に顔の中心になるノーズシャドウをしっかり入れてしまうと、目元のくぼみを強調してしまい顔全体がグッと暗い印象になってしまいます。

40代からはシェーディングは額の生え際や、フェイスラインのみに使用するようにしましょう。

老け見えポイント④ヌーディーベージュで老け感倍増

とにかくアイメイクを盛ってヌーディーベージュのリップで抜け感を出す、がセオリーだった時代を知っている40代は、ヌーディーなベージュリップに安心感を覚えてしまいがちですが、年齢を重ねるほどに顔から血色感が失われていくので、リップで血色感を足さなければ老けて見えてしまいます。

血色感を感じるコーラルピンク系の口紅は日本人の肌に合いやすく、血色感と華やかさをプラスしてくれるので、若々しい口元に見せることができます。

大人になると口角周りがくすんでくるので、コンシーラーでくすみをカバーしておくと、より若々しい印象に仕上がるのでオススメです。

いかがでしたか?慣れ親しんだメイク方法を変えるのはなかなか難しいと思うので、一度にすべてを変えるのが難しい方は、できるところから1つずつチャレンジしてみてくださいね♡