老け見えポイント①すべてが盛りすぎ時代遅れアイ

コントラストがはっきりしたグラデーションに、濃い締め色でしっかり目元を締めて、ブラックのアイライナーでしっかりラインを描いて、マスカラでとにかくまつげを盛る。こんなアイメイクをしていませんか?

年齢を重ねると、目元の印象がぼやけてくるので、つい濃いカラーではっきりさせたくなりますが、くすみやたるみが気になるオトナの目元にはトゥーマッチで、古臭い印象を与えてしまいます。

ニュアンスカラーで自然な陰影を作りアイラインもナチュラルに、マスカラは透け感ブラックかニュアンスカラーでセパレートロングにするのがトレンドです。

オレンジブラウンやコーラルブラウン系のアイシャドウを使うと、大人の目元のくすみをカバーして、多幸感ある目元にすることができるのでオススメです。

老け見えポイント②ふんわり薄眉で不健康顔

2022年は毛流れを意識したふんわり眉がトレンドだったので、メイクに取り入れていた方も多いのではないでしょうか?しかし、年齢を重ねると、眉毛が薄くなってくるので、大人世代がふんわり薄眉にしてしまうと、顔全体に締まりがなくなり、不健康そうな印象に見えてしまう場合があります。

40代からは、毛流れを意識した少し意志を感じる眉にした方が、年齢に合った品のある顔立ちに見せることができます。眉山を鋭角に作ってしまうと、古いメイクになってしまうので注意しましょう。