引越しの準備をする

転居先が決まれば、荷物の整理など引越しの準備をしましょう。

家具や家電、その他の荷物を荷造りして、すぐに運び出せるようにしておくと良いでしょう。

引越し業者に依頼する場合は、事前に自宅に来てもらって見積もりをしてもらう必要があるため、余裕をもって依頼しましょう。

引越し業者に依頼をするときは、不動産会社に紹介された引越し業者だけではなく、複数社の見積もりをすることが大切です。

不動産会社に紹介された引越し業者は、キャンペーンなどの謳い文句があって一見すると割安に思われがちですが、引越し業者が不動産会社に支払う紹介料が上乗せされているケースがあります。

つまり、自分で探した引越し業者に見積もりを依頼したほうが安くなる可能性があるため、不動産会社に頼りきりにするのではなく、自分でも引越し業者を探しましょう。

ライフラインの手続きをする

引越しが完了したら電気やガス、水道などのライフラインの利用手続きをしましょう。

引越しの仲介してもらった不動産会社に聞けば連絡先を教えてもらえるので、自分で連絡をして利用手続きをしましょう。

特に、ガスの開通は業者に家まで来てもらって作業をしてもらう必要があるため、立ち会いができる日程を決めておく必要があります。

引越しは1か月でも十分間に合う!

1ヵ月後に引越しをしないといけないのにまだ何もできていない人でも、十分に間に合います。

ただし、やるべきことを後回しにしていると間に合わなくなってしまう可能性もあるため、できるだけ早めに準備に取り掛かるようにしましょう。

文・fuelle編集部

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた