「話題の肌断食を試してみたら大量に角栓ができた!!」「角栓が目立って嫌だからもう肌断食はやめた方がいい?」このようなことでお悩みではありませんか?でも、そのまま肌断食をやめるのはちょっと待った!この記事を読めば、肌断食で角栓ができる理由や、その対処法などがわかりますよ♪

肌断食とは?

肌断食で角栓ができた!その理由と正しい対処法とは?
(画像=『Rolmy』より引用)

「肌断食」とは、化粧品やスキンケアの使用をやめて肌を休ませることです。

化粧品やスキンケア用品には、防腐剤や界面活性剤などの化学物質が含まれていることがほとんど。

ずっと使い続けることにより、肌が本来持っている保湿機能が働かなくなってしまうんですね。

こうしたものを断ち、もともと肌が持つバリア機能や保湿能力を取り戻そう、という考え方が肌断食です。

肌断食で角栓ができる理由

肌断食で角栓ができた!その理由と正しい対処法とは?
(画像=『Rolmy』より引用)

肌断食を始めると、かなりの高確率で角栓ができます。

これは今まで化粧品による保湿に頼っていた肌が、それを断ったことにより急激に乾燥し、慌てて皮脂を過剰に分泌し始めたから。

しかし肌のターンオーバー機能が乱れていますから、うまく毛穴から排出されず詰まってしまうんですね。

こうして角栓ができる(目立つ)ようになります。