ANN0で壮絶人生告白の芸人・さんぽ初めてあった妹が発した衝撃の一言の画像5

ーー出身地も養成所も違うお二人(岩永・ワタナベコメディスクール、とみやん・東京アナウンス学院)ですが、コンビ結成前は何をされていたんですか?

岩永 ずっとフォークダンスde成子坂に憧れていたんですよ。コメディスクール卒業後にフリーになって、たまたま桶田敬太郎さん(2019年没)と知り合うことになった。『お前は俺にボケ方が似てるな』って褒めてもらって、そのまま桶田さんが作ったお笑い集団に参加させてもらったんです。最初で最後の愛弟子です。一緒に作った、世に出ていない映像コントもたくさんあるんです。

ーー桶田さんというと、お笑い界においてはエポックメイキングな存在だと思います。何か印象に残った言葉はありますか?

岩永 桶田さんって突拍子も無いボケをかましたり、ものすごくミステリアスで天才肌なイメージがあると思うんです。そんな桶田さんが『俺らが失敗したのは、食レポで好き放題ボケまくったからだ。そういうのは本当によくないぞ』って言ってくれたんです。あんなに傍若無人にボケまくってた人が、こんな反省をするんだと(笑)。すごくありがたかった。本当はちょっとシャイなだけで気の良いおっちゃんでしたね。