「ジャニーズ事務所では、無用なトラブルを避けるためファンの嫌がらせにタレントが泣き寝入りすることも多かった。しかし、今回の佐々木の一件でもわかるとおりに、相手が未成年であろうが警察と連携して厳しい対応を今後はしていくつもり。現在も、自宅の特定などをしているヤラカシについては、顔写真とともに警察に被害届を提出しているという話もある。ストーカー規制法違反などで、ファンの逮捕者が増える可能性は大です」(同上)
ジャニーズ事務所が最近になってファンに厳しい対応を取り始めたのは、5月に控えたKing & Princeの脱退騒動が深く関係しているという。
「キンプリから平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が脱退することに対して、まだ納得していないファンが大勢います。なかにはヤラカシもいて、辞めていくメンバーや事務所に対してどんな嫌がらせをするかわからない状況です。ジャニーズ事務所は、昨年末あたりから警察と連携を強化し、不測の事態にはすぐ対応してもらえるようにしているとか。キンプリファンを牽制するためにも、近々ヤラカシから逮捕者が出るらしいなんて噂も聞こえてきます。なんにせよ、ジャニーズ事務所はこれまで以上に、迷惑ファンに関しては徹底抗戦するつもりでいるようです」(同上)
今後は逮捕されるリスクも上がるようなので、ぜひともヤラカシのみなさんは気をつけてもらいたいところだ。