◆YouTube、TikTokのイタズラ動画を見せられたけれど

「Jくんが『これ笑えるから見てよ』と、駅のエスカレーターの手すりの内側を男性がスベり降りている動画や、チェーン店の店員さんを捕まえて、やたらと料理を褒めて足止めするような動画を見せられて、私思わず黙っちゃったんですよね」

彼はそんなYouTubeやTikTokにアップされているイタズラ動画が好きで、無邪気に笑って楽しんでいるようでしたが…。

「私にはこんなのイタズラなんて生っちょろいものではなく、ただの迷惑行為にしか見えなくて。とにかくJくんには、エスカレーターの乗ってはいけない部分をスベって自慢げにアップしているような人達の思惑通りに面白がったりしないで、これはいけない事だと認識して欲しかったんです」

スシローペロペロ少年
なるべくその思いを丁寧に伝えて「このチェーン店の店員さんのやつだって迷惑行為だって分かるよね?自分の動画をバズらせたいからって、悪ふざけに付き合わせて仕事を邪魔しているし」と説明を続けようとしまいましたが、Jくんはあまり真剣には聞いてくれませんでした。

「『佳代さんて洒落(しゃれ)が通じない人なんだね、ノリ悪すぎ』と笑われて、はぁ?と思ったのですが、すぐJくんに『このYouTuberは、別に店員さんにマイナスなことは一切言っていないし迷惑なんてかけてないでしょ。ていうか褒めているんだから、むしろ喜んでいると思う』と言い返されたんですよ」

そして「そんな風に感じるのって、佳代さんがチェーン店の料理なんてあえて褒める程じゃない美味しくないものだと見下しているからじゃない?」とまくしたてられ「確かに私の偏見もあるのかもしれない」と佳代さんは考え込んでしまったそう。