看護師が意識したいセルフ・コンパッション

心やさしく仕事熱心な看護師ほど、共感疲労でストレスを溜めてしまう傾向があります。患者さんに共感し親身に寄り添いながらも、帰宅後や休日は思いっきり自分の時間を持ち、共感疲労を溜めないようにすることが大切です。

思いやりを他者ではなく自分自身に向けることを、セルフ・コンパッションといいます。看護師など人をケアする職種だと、つい周囲にばかり思いやりを向け、自分を二の次にしてしまいがちです。

しかし自分自身を慈しみ労わることは、とても大切なことです。セルフ・コンパッションを意識して、あるがままの自分を受容しましょう。

提供・Medi Life 働く看護師薬剤師のお金を考えるメディア

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選