◆ネットで夫の浮気をバラした妻の後悔

以前、ネットで夫の浮気をそれとなく示唆したことがあると話してくれたのは、ミユキさん(仮名・40歳)だ。ことが起こったのは10年近く前、ミユキさんが1年つきあった男性と結婚して1年ほどたったころだった。

「当時、私は仕事がとても忙しかったんです。つきあっているだけだとなかなか会えないから結婚しようということになった。結婚後も忙しかったけれど、以前よりは一緒にいる時間は増えたんです。それでも夫は寂しがっていた。そのうち夫の様子がおかしくなったんです。他に女性がいるような気はしていました」

そんなとき、学生時代の友人と会う機会があった。その中のマリさんが、ミユキさんと夫のことを妙に聞き出そうとしているのが気になった。帰宅してから別の友人が、「マリのSNSを見て」と連絡してきた。

マリさんのSNSを見て、ミユキさんはびっくりしたという。

◆SNS上で、不倫女性と妻のバトルが始まった

「実名は挙げていなかったけど、自分がつきあっている人の妻は、もう愛情のない夫を束縛しているから、夫は離婚したいのにできないんだと。私と夫のイニシャルを使っていました。夫のSNSをチェックしたら、やけにマリがコメントをつけている。夫とマリは結婚式で1回会っただけのはずなのに……。

さらにマリのSNSをさかのぼって見たら、レストランの写真などで向かいに人の手がぼんやりと写っているものがあったんです。夫は左の人差し指にほくろがあるんですが、それが写っていた。カッとなって夫を問い詰めたら、『3ヶ月前に偶然、マリと会った。誘惑されて一度のつもりだったのに、それから……』と泣き出して。夫は解決しようとしないので、私はマリに水面下で連絡をとろうとしました」

SNSチェック
ところがマリさんは、ミユキさんのSNSに「私が名前を挙げずに情けをかけてきたのに、自分の夫の浮気を私のせいにしようとしている人へ」などと書き込むようになった。

「思わず頭に来て、『人の夫を盗ろうとしている女が何を言ってるのよ』と書き込んでしまいました。コイツが不倫女だ、とマリの写真も載せてしまった。さすがにこれは友人からやめたほうがいいと言われて消しましたが」