◆同僚男性から“友達に自慢するためのチョコ”を頼まれた

佐久間玲子さん(仮名・28歳・会社員)は、昨年2月の初めに仲の良い同僚のS悟さん(29歳)にチョコレートをねだられました。

「なんかS悟さんの男友達数人で集まった時に、なにげなく『コロナ禍になって女性達が気を遣うようになってチョコレートもらえる機会が減ったよね』と言ったら、皆んなに『それは単にS悟がモテていなくて人望がないだけだ。俺達は普通にもらえている』と、さんざんイジられてしまったらしいんです」

悔しかったS悟さんは「でも今年はもらえる見込みがあるから」と、とっさに嘘をついてしまったそうで、比較的仲が良くてお願い事をしやすい玲子さんに声をかけたそう。

バレンタイン
「正直めんどくさかったので『そんなの自分で買えばいいじゃん』と言いましたが『自分で買ってバレるのが一番恥ずかしいし、女子目線で選んでもらったチョコを友達に自慢したいだけだからお願い!』とS悟さんに強引に押し通されてしまったんですよ」

「いい歳した大人のくせに、なんでそんな中学生みたいなノリなんだよ」と玲子さんは少しあきれ気味でしたが…。