◆ビジネスパーソンにとっての最良のロールモデル

 町田啓太ファンにはたまらないキャラクター設定の番組だといえるが、別に町田ファンでなくとも、ビジネスパーソンには必見の番組。2022年からはNHKが押し進める「若年層ターゲットゾーン」番組としてレギュラー化。つまり視聴者の対象が若いビジネスパーソンになったということ。

 単に町田啓太推しの筆者からしたら、イエナガの折り目正しい佇まいが良きビジネスパーソンを目指す上での最良のロールモデルにすらなり得ると思うのだが、どうだろう。

 というのもこれまで町田啓太が演じてきたキャラクター像に目を向けてみると、たとえば『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系、2020年・以下、『チェリまほ』)の黒沢優一や『SUPER RICH』(フジテレビ系、2021年)の宮村空を思い出せば、デキるビジネスマン像に納得がいく。

 ビジネスを語る上でもイエナガ的な佇まい、黒沢的、宮村な折り目正しさは、ビジネスパーソンの前提として心得るべきことじゃないだろうか。