ジャニーズとの相性の良さという点では、こんな話も聞こえてくる。
「Amazonは『Fire TV Stick』というテレビ向け映像出力デバイスを安価で販売しており、インターネット上につなぐことでネット上のコンテンツを楽しめるのですが、コロナ禍で無観客ライブの配信が増えた際、映像をテレビの大きな画面で観たいという需要も増え、売り上げ台数が伸びました。このとき、ジャニーズファンの間でも“配信コンサートをテレビで観る方法”としてFire TV Stickが広まったので、その影響もあるのかもしれませんね」(アイドル誌記者)
Amazonがオリジナル番組の制作に力を入れているのも、ジャニーズ事務所にとってはありがたいようだ。
「Amazonにとってはジャニーズの番組は引きが強いので、出演してくれるのはありがたい。そしてジャニーズ事務所も、現役で活動中のグループは10組以上、それに加えて100名以上いるジャニーズJr.の売り出しも考えていかねばならず、近年はWOWOWなどBS・CSにも積極的に手を伸ばしてますが、正直それでも“売り出し先”が足りない。配信番組なら視聴率も気にしなくていいですから、ジャニーズとしてもいろいろと挑戦もしやすいでしょう」(前出・音楽業界関係者)
いずれAmazonのCMにジャニーズタレントが出演している未来もあるかもしれない。