◆塾代だけで800万円ほど使ったが、第1志望には受からず…

「実際、受験にはカネがかかる。うちは塾代だけでトータル800万円ほど使いましたが、それでも第1志望の中学には受かりませんでした」

そう語るのは、東京都内に住む林洋平さん(仮名・42歳・年収1500万円)。林さんの娘が中学受験に挑戦したのは昨年のことだ。

「うちは、小4から塾に通わせ始めました。私も中学受験を経験しており、偏差値65ほどあったので娘にも期待していた。ところが、最初の模試で上がってきた数字は53。それで、小4の終わりから個別指導塾とも契約したんです」

個別指導塾は、受けるコマ数に応じて価格が決まる。追加で課金した手前、成績が上がらないと意味がないと思った林さんは、1コマ80分、2万5000円の最高ランクの教師に依頼した。

「5年生のころから少なくとも月3コマ、入試を控えた6年生の12~1月は月に40コマ近く受け、2年間でトータル470万円かかりました」