アッシュカラーを似合わせるコツとは
①パーソナルカラーにアッシュを混ぜる
似合わせるコツとして、パーソナルカラーをアッシュに混ぜるのがおすすめです。自分のパーソナルカラーを知り、その色にアッシュを混ぜましょう。パーソナルカラーをベースにした髪色になるので、自分の肌にマッチした色味が楽しめます。
②透明感を出す
色黒の場合や、パーソナルカラー的にアッシュが似合わない方は、透明感を重視した色に染めましょう。アッシュはくすんだ色味が特徴的ですが、あまりくすみ過ぎると肌に馴染まなくなってしまいます。そのため、くすみよりも透明感に重点を置いたカラーリングで似合わせると良いでしょう。
透明感のあるカラーリングは最近の流行りです。暗い色でも垢抜けた印象に仕上がるので、職場などの規則が厳しい方にも向いています。また、レングスが長い方も透明感のあるアッシュにすれば、重たくなり過ぎませんよ。
③メイクを似合わせる
アッシュを似合わせるコツとして、メイクも重要です。メイクがアッシュカラーに似合っていないと、チグハグな印象になってしまいます。基本的にアッシュは抜け感のあるカラーなので、濃いめのメイクとは相性が悪いです。派手な色のリップやチークは控えましょう。
ただ、アッシュカラーにしていても、濃い色のリップを塗りたい場合もあるかと思います。そんな時は、引き算メイクがおすすめです。リップを濃い色にしたのであれば、眉やアイシャドウは薄めに仕上げます。引き算メイクをする事で、全体のバランスが取れたメイクが楽しめますよ。
また、髪色と同じ系統のカラーをメイクに使うのも良いでしょう。例えばベージュ系のアッシュに染めている方は、ベージュやブラウン系のアイシャドウやリップでまとめると良いです。反対にグレー系のアッシュに染めている方は、グレーやレッドなどのコスメを使うと、統一感が出てアッシュが似合うようになります。
アッシュカラーの色落ちを防ぐ方法
①カラーリング当日はシャンプーしない
アッシュカラーは色落ちが激しいとされています。しかし、カラーリング当日にシャンプーをしない事で、色落ちを防ぐ事ができますよ。シャンプーをするのは色素が定着してきた2日目からにして、なるべく色を継続させられるようにしましょう。
また、染めた当日に髪の毛を濡らす場合は、ぬるま湯がおすすめです。40度以下のぬるま湯であれば、髪の毛の中に入ったカラー剤を溶かす心配がありません。カラーリング当日は、シャンプーは使わず、ぬるいお湯ですすぐだけにしましょう。
②ヘアケアする
アッシュカラーの色落ちを防ぐためには、髪の毛のケアが必要です。髪の毛は熱によるダメージが弱く、特にカラーリングをしている場合は、色落ちを早めてしまいます。ヘアオイルやトリートメントを日頃から活用する事で、熱によるダメージを押さえる事ができますよ。
また、ドライヤーやコテの使用頻度を押さえるのもポイントです。髪の毛を長時間熱に当てないように注意する事で、アッシュカラーを長続きさせることができます。毎日コテで巻きたい方は、カラーリングと一緒にパーマをかけるのも一つの手段です。
③UVカットする
紫外線によっても、アッシュの色落ちが早まってしまいます。紫外線は、髪の毛にダメージを与えがちです。特に毛染めをしている場合は、紫外線がカラー剤を溶かしてしまうので注意しましょう。日頃からUVカットスプレーやヘアオイルを使って、髪の毛を紫外線から守るのが大切です。
アッシュヘアカラーを楽しもう!
くすむという意味があるアッシュカラーは、幅広い年代の女性から支持されている髪色です。ただ、人によってはアッシュカラーが似合わず悩んでいる方も多いでしょう。アッシュが似合わない理由を知れば、改善策が見つかります。自分に似合うアッシュカラーを見つけてみましょう!
市販で購入できるミントアッシュのカラー剤を紹介しているので、セルフで気軽に染めたい方は、是非チェックしてみてください。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!