「首が短いせいで、いまいち垢ぬけない。」首が短いのは生まれつきだからと諦めていませんか?実はちょっとしたテクニックで、首元をスッキリ長く見せることは可能なんです♡
首が短いと垢ぬけないのはなぜ?
子どもっぽく見えてしまう
大人に比べると幼い子どもは首が短い場合が多いです。
そのため短い首はあどけない印象を与え、垢ぬけたイメージにはなりにくいです。
似合う髪型や服装が限定される
首が短いと首元が隠れる髪型や服装はマッチしにくくなります。
自由にオシャレを楽しみたい女性は、髪型や服装が限られてしまうのは悲しいですよね。
首が短いのは骨格のせいだけでなく、生活習慣が原因の場合も。
普段の生活で自ら首を短くしていないかチェックしてみましょう!
首を短くしてしまう生活習慣とは
猫背が習慣化している
猫背の背中を丸めた姿勢は、頭を前に突き出す形になり首が短く見えます。
特に気を付けたいのはスマートフォンを操作するときや、パソコン画面を見るときです。
長期間猫背の状態が続くと首肩のこりが慢性化する原因となり、さらに首を短く見せてしまいます。
首や肩のこりが原因で張っている
肩こりが慢性化すると、筋肉がこり固まって肩が盛り上がります。
さらに首のこりが発生すると、首も張って太く見えがちです。
首や肩のこりはどちらも首を太く短く見せる原因となります。
首まわりにむくみが発生している
首のまわりには太い血管やリンパが集中しています。
首回りのリンパの流れが滞り、老廃物が溜まるとむくみが発生します。
むくみの発生している部位はふくらんで見えるので、首が太く短く見える原因に。
フェイスラインがたるんでいる
フェイスラインのたるみが原因で、首が短く見えることもあります。
たるみは加齢などによる肌の真皮層のコラーゲン構造の乱れ、リンパの滞りによる老廃物がの蓄積などで発生します。
【こちらの記事も読まれています】