さて、ツイッターを買収したイーロン・マスクが、新機能「ビューアカウント」機能を付けたことが話題だという。

 私はツイッターをやらないので、よく分からないが、これまではフォロワー数がバロメーターになっていたが、投稿がどれだけ見られているかは投稿者自身にしか分からなかった。だが、これからは、不特定多数の人たちにも可視化されることになったというのである。

 何のことだかよくわからないが、要は、フォロワーが1000万人いても、実際に見た人が30万人しかいないということが分かってしまうということなのだろう。

 新潮によれば、前田敦子という人間には200万人のフォロワーがいるといわれているが、閲覧数が30万ほどしかいない。

 小嶋陽菜も311万人いるというが、20万から30万ビューにとどまっているというのである。

 私は、20万でもすごいと思うのだが。

 お笑いでは、松本人志が935万フォロワーとものすごいが、ビューも1000万人を超えることがめずらしくないそうだ。ということは、松本の発言が多少でも影響力があるということか。

 そこで新潮は、政界でもっともフォロワーが多く、267万といわれる河野太郎はどうかと見てみると、コンスタントに30万~100万ビューを得ているそうだ。

 たいしたものではないか。

 そのわりには、そうしたフォロワーたちの「声」が、河野の政治に反映されていないと思うのは、私だけだろうか。