広瀬すずが主演し、ヒットドラマを数多く生み出してきた北川悦吏子氏が脚本でタッグを組む火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)。広瀬の方言演技が話題となっており、King & Princeの永瀬廉が共演している。

 第1話の見逃し配信の再生回数が、TBSの“火ドラ”では歴代1位の260万回を超えるなど、注目を集めているドラマだ。

「広瀬と永瀬の共演ということで、TVerを中心に見逃し配信は好調ですが、視聴率はかなり厳しい。第1話の世帯視聴率は8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)でしたが、1月24日に放送された第2話は世帯視聴率が6.6%に急落した。メンバーの脱退騒動で話題の永瀬を起用したわりには、かなり厳しい数字です。
 最近、テレビ業界では視聴率以外の指標、それこそ見逃しの再生回数やTwitterでの盛り上がりなども重視するように変わってきてはいますが、やはりメディアはまだまだ視聴率の良し悪しで報じる向きもある。特に永瀬は、本格ラブストーリー初挑戦だったので、ジャニーズ事務所も視聴率の降下に神経を尖らせています」(民放関係者)