水曜日のカンパネラが新ボーカル加入で超パワーアップ

 続いてマイベストを発表したのは、佐藤だ。今回、彼女が選んだ5~10位は以下である。

5位:水曜日のカンパネラ「エジソン」
6位:Kep1er「WA DA DA」
7位:UA「お茶」
8位:NAYEON「POP!」
9位:a子「太陽」
10位:chilldspot「BYE BYE」

 正直、今年のランキングを見ると、知らないアーティストのランクインが多かった。関ジャニ∞・横山裕は「俺、何も知らんわ……」と口にしたが、彼は大半の視聴者の気持ちを代弁していたと思う。

 筆者も同じである。だから、ちょっと流し見気味に『関ジャム』をチェックしていた。しかし、ある瞬間でハッとした。7位にUAがランクインしていたのだ。初期のUAはよく聴いていたけれど、次第に彼女は難解な方向へ向かっていった。筆者はいつしかUAから離れてしまったが、2022年のUAはかなりポップになっていたようだ。

「お茶」という曲は、至極キャッチーである。なにしろ、サビの出だしの歌詞が「お茶!」なのだ。なんて、キャッチーなのか!

「『お茶』がサビの頭にきたの、たぶん初めてじゃないですか? これ、最高じゃないですか(笑)」(いしわたり)

 いや、本当に。しかも、歌っているのはUAである。1998年リリースのシングル「ミルクティー」を経て、2022年に「お茶」を発表した……という壮大な流れに、ニヤっとした。ただ、野暮なことを言うと、2022年のUAなら「お茶」よりも「微熱」のほうが個人的には好みだ。