日清食品の中でも歴史のある定番ブランド「カップヌードル」「どん兵衛」「UFO焼そば」は、時に”御三家”と並び称され、いずれも歴史がありながら流行に飛びつき取り入れる傾向が。中でも「どん兵衛」が最もファンキーでぶっ飛んだ商品が多い印象があります。「家系」「餃子」「グリーンカレー」と枚挙に暇がありません。

 チーズやクリームをベースにしたカルボナーラ風のスープに明太子風味を加え、太くてもちもち感の強いうどんに、「明太子風かまぼこ」、ベーコン、キャベツなどが合わせられています。

 なんといっても、具の明太子風のかまぼことベーコンが目立っています。「明太カルボナーラ」は居酒屋などでたまに見かけるメニューですが、明太カルボナーラはカルボナーラのベーコンを明太子で代用している場合が多く、どちらも香りが強い明太子とベーコンを共存させるパターンはあまり多くないのではないでしょうか。しかも麺はうどんだし。

 とろみのついたカルボナーラスープは、濃厚ではあるものの甘みや香りが極端に前に出てくることはなく、明太子の風味とうまく調和が取れています。浮いているパセリの風味とともにほんのりバターも香っており、カルボナーラと明太バターのハイブリッドでした。